2013年6月議会 代表質問

  1. 市政運営の基本方針について
    1. まちの活力・魅力が失われ、回復しない現状についてどのように認識しているのか。
    2. 少子高齢化・人口減少によって新たに発生する、もしくは需要が増大する課題はあるか。
    3. 公共施設等の更新費用財源をどのように生み出すのか。
    4. 市全体の活性化とは何を指すのか。
    5. 再開発ビルの空き床や公益施設の有効活用とは、具体的にどのようなものか。
    6. 協働で行った事業をどのように評価するのか。
  2. 主要な施策について
    1. これからの都市経営
      1. 周年事業の記念式典等の準備はどのような体制で行うのか。
      2. 公共施設全体の更新問題への対応はどのような体制で行うのか。
      3. 109.5とも言われるラスパイレス指数の改善に向けての方策とスケジュールは。
      4. 職員給与に関わる第三者機関とはどういうものか。
    2. 安全・都市基盤
      1. 公園施設の点検調査はいつ行ったものか。
      2. 公園施設の長寿命化計画とはどのようなものか。
    3. 健康・福祉
      1. エイジフレンドリーネットワークへ参加するメリットは何か。
    4. 教育・子ども・人権
      1. 待機児童ゼロのためにかかるイニシャルコストとランニングコストの規模はどの程度か。
      2. 待機児童ゼロの目標達成期限はいつか。
      3. 日本一の学校給食とは具体的に何の日本一を目指すのか。
    5. 環境
      1. 新ごみ処理施設建設基金の目標積立額の規模とその期限、手法とは。
    6. 観光・文化・産業
      1. 本来の「宝塚ブランド」を活用するようなブランド発信事業となっているか。